2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.22 (Tue)

写真が・・・

可愛いリリと姫の写真をいっぱい撮りたいのに

なぜか私の一眼レフがカスタマイズされていて

器械音痴の私には扱えない仕様に・・・

我が家では一番の権力者のはずなのに

こういう事ではいつも虐げられている気がする



さて、愚痴はいいとして・・・





秋の足音が朝夕に聞こえる今日この頃ですが

甘えん坊のリリちゃんは私が寝る気配を察しては、

大の字になった私の足の間に入ります。
(寝相はいいんですよ、リリの為に「大の字」ですから^^)

おもむろに両手両足で、私の大きな足をもっと広げて

自分の寝場所を確保するんです。

途中、寝返りをして両足を揃えると

リリちゃんまでついてきます



姫ちゃんは長男大好きさんなので

お兄ちゃんのベッドで日がな一日寝そべっています。

時折思い出したように虫を追っかけますが

かなり敏捷性にかけるな~



お客様大好きな姫は、誰にでも抱っこされて

可愛いお顔を披露できるけど

びびりで小心者のリリは

・・・どこかに隠れて、出てきません・・・



この子達を見ていると

「化け猫になっても、猫又になってもいいから、長生きしておくれよ」

と、切に思います。

せっかく縁のあった2匹ですもの

一緒に幸せしたいです~



先日、近所の白猫君と久々に会ったら

ふっくらとして、健康状態もよくなっていました。

やっぱり家族から愛情をもらうのが一番ですね





人間の命も動物の命も

大切に育める世の中でありますように



動物愛護週間に思ったママちゃんでした



バナー用画像
にほんブログ村



12:08  |  ママちゃん  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.17 (Thu)

猫のプライド

更新が大変遅く、楽しみに待っている姪っ子達から

「ママちゃんお仕事遅いよ~」と言われそうなので

ちょっくら書いてみます


ただ、悲しい知らせかも・・・



先月から動物病院通いの実家のおばあちゃん猫 ももちゃん

体重 2.1Kgと小さくなった体

それでも大好きな水道(山水)の直飲みをしたり

両親が外にでていると、自分もほっこりと座って秋の空を眺めていました

大好きな父の膝に座り、時々ケージで眠り

これまた大好きなアジの刺身を一切れ食べ・・・



これが、たぶん、最後の食事だったようです






9/11の受診の際の先生と母のやり取りです



Dr,  肝硬変がかなり進んでいます

母  食欲が無いのはそのせいですか?治療方法はありますか?

Dr,  年齢も考えると、積極的な治療をしても、ももちゃんの体に

    負担がかかるだけだと思います。

母   そうですか・・・

    じゃあ  このまま  自然と  ですか・・・

Dr.  元々、猫はプライドの高い生き物なので、飼い主に無様な姿は見せまいとします。

    ももちゃんはおうちと外を自由に行き来する猫さんなので、

    最後の時が来たら、自分で身を隠すかも知れません。

    多くの犬猫を見てきましたが、その子らしく生きることが幸せじゃないかと思います。



先生はいつものようにももちゃんの頭を優しく撫でながら、そう仰ったそうです。



母はそっと宝物を抱えるようにももちゃんをつれて帰り

大好きな庭に下ろしてあげました。

すぐさまお水を飲みに歩いていき、またほっこりと秋の空気を楽しんでいました。


13日のお昼ご飯時には見えた姿が

どんなに探しても、見つからなくなって、5日目です。

たぶん、猫の中の猫だったももちゃんはどこかでひっそりと

息を引き取ったのかもしれません。

さくらが両親の見ている前で息を引き取ったのが、

両親にはとても辛いものだったので、それを知っていたももちゃんは

自分から姿を隠したのでしょう。


もしかしたら猫界の特効薬が効いて、どこかで生きているかも知れません。

でも、私たちの前にはもう姿を見せてくれることは無いと思われます。



母は、「思い残す事はないよ。充分な治療もさせてあげられたし、

     ももらしい最後だったと思うよ。」   と。


ももちゃんを応援下さった皆さん

ありがとうございました

元気になった姿をお見せしようと

途中経過の写真を撮っていましたが出さずにおきます



ももちゃん

肝臓がパンパンに腫れて、人間だったら黄疸が出て

点滴につながれぐったりしている末期の状態でも

私たちに安らぎをくれた事を感謝します


また、どこかで会える日まで

   ありがとう




バナー用画像
にほんブログ村




    
    
12:20  |  ママちゃん  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.08 (Tue)

パソ回復~

ええと

また、パソコンが私の知らぬ間に

バージョンアップ(?)期間中で接続不能になっていました;;

このPCは長男が部品をチョイスした一点物なので

彼がカスタマイズする時は誰も触れません・・・

やっと触れるようになりました  ぱちぱち



最近の我が家は家電製品の不調が続いていて

ママちゃんの可愛いコンパクトデジカメが

・・・アクセス不能・・・  

働き者の洗濯機から何やら異音が・・・

エアコンは冷えないまま秋を迎えました

嗚呼!!



にゃんずは追いかけっこをしたり

まったりお昼寝をしたり

おやつが欲しい時は先頭に立って誘導したり←リリです^^

ヤモリをゲットしては三男から取り上げられたり

マイペースの生活です

(写真は後日アップしますね)

最近友達になった長崎のちいちゃんちのにゃんこ(偶然にも、ももちゃん!)や

実家のももちゃんの報告もたまっていますが

今日はひとまずここまで

ママちゃんの限界がきました



では

See you next!


バナー用画像
にほんブログ村
20:34  |  ママちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
